牛に引かれて善光寺参り

善光寺は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立仏教寺院。住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。本尊は日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来で、絶対秘仏である。 善光寺は仏教史上でも、非常に珍しい寺院であり宗派に拘らずどの宗派にも属さない寺院である。

wikipedia

午前 10時頃、仲見世通りから善光寺に向かいます。3度目の緊急事態宣言が出されるかどうかという時期ですので、人は少ない方なのでしょうか。

山門が見えてきました。500円払うと山門内(写真でいうと2階部分?)に入ることもでき、特別な御朱印もいただけるそうです。

本堂が見えてきました。残念ながら内部は撮影禁止でしたので外観だけ。

大勧進では、毎月第3日曜日に写経会が開催されています。

4月18日はたまたま写経会の日でしたので、私も参加してきました。参加料は2,000円です。写真を撮った後、会場はほぼ満員になりました。女性の参加者が多かったと思います。

大勧進では、写経会に10回出席するごとに、大僧正から色紙がもらえるそうです。参加者の中には、120回目の人もいました。すごい!!

写経用紙がこちら。初めての写経でしたので、1時間強かかりました。見渡すと私以外の参加者はすでに退席・・・。

こちらもご覧ください

本ブログの管理人がNuxt.jsで開発したサイトです。